SSブログ
QLOOKアクセス解析

「コーヒーは癌に効く」は本当? 

1_cafee1.jpg



いつからか分からないくらい昔からコーヒー党です。
コーヒーの味はもちろん、
香りや、飲むときの雰囲気と言うか空気感?
そんなものもすべて含めて好き。
なので昔から、毎朝コーヒーを淹れるのが日課だったのですが
数年前のこと。
どこで誰に聞いたか覚えていませんが
コーヒーが胃がんの予防になると知り
逆に「胃には悪そう」なイメージを払拭できて嬉しくなりました^^

その後乳がんになり、
はて。本当にコーヒーは胃癌に効くのか?
と、それまでは漠然と考えていただけのことが
切実な問題となってきました。


コーヒーは本当にがん予防になるのでしょうか?




IMG_4376.JPG



豆を挽くときのあのうっとりする香り
このコーヒーの香りそのものを「クロロゲン酸」といいます。
クロロゲン酸は、コーヒーの成分「カフェ酸」と「キナ酸」が結合したポリフェノール
その構造から、強力な抗酸化作用があります。
また、血糖値を改善するほか、体内の炎症を抑える作用もあります。

このクロロゲン酸こそ、ガンを予防する成分で
「糖尿病予防」効果と「抗酸化作用」の両面から
がんを抑制する働きをしていると考えられます。



■国立がん研究センターのデータ

信頼性の高さを表す指標は
『確実』
『ほぼ確実』
『可能性あり』
『データ不十分』
となっています。

この指標でいくと、一番効くのが
肝臓がんの『ほぼ確実』

次いで
子宮体がんの『可能性あり』

以前は効果ありとされていた大腸がんは
その後の追跡調査で『データ不十分』に…。

子宮頸がん・卵巣がんも『データ不十分』とされています。



一方、動物実験のデータでは
食道がん・胃がん・直腸がん・結腸がん
の発育を抑制をすることが確認されています。

また、動物実験に加えて「日本人」に対する追跡調査(コホート研究)の結果
直腸がん・胃がん・肝臓がん
の予防効果があることが報告されました。


1日に飲むコーヒーの量や豆によっても効果が違い、
全く飲まない人を「10」とすると、
5杯以上飲む人は「2.4」と8割近く癌の罹患率が下がっています。

豆は、深煎りより浅煎りの方がクロロゲン酸が豊富
ガン予防には効果があります。

(因みに私は一日3杯。いくら好きでも5杯以上は…;)


以上のことで、数種類の癌に対して
「コーヒーの予防効果」はあることが解りました。

特に、『肝臓がん』は効くと思って間違いなさそうですね^^

今現在も追跡調査は続いていますし、
今後、予防効果が証明される癌は増えていくのではないでしょうか。


一次予防が「失敗」で乳がんになってしまったけど
二次予防・三次予防のために今すぐ始められることは
やはり食べ物、「口にするもの」ですよね。
そのひとつがコーヒーなら、結構嬉しくなりません?(個人的感想^m^)

私はこのことを知ってから
クロロゲン酸を最大に摂り入れようと
豆から挽いて淹れるようになりました。

が、コーヒーミルなんて洒落たものはないので
いつものミルミキサーでガガガ(笑


IMG_4521.JPG




IMG_4523.JPG




もちろんコーヒー豆も
色んなとこをお試ししてから決定☆
定期購入してるこのショップは、もう神対応で泣けてくる…
お味も最高ですが、
「あんたに惚れた!」で決めました(爆




まずは送無のお試しで♪本当に激うまでした・・・




ランキングに参加しています。
皆さまからの応援が大きな励みになります!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

いつもありがとうございますm(_ _*)m





スポンサーリンク







nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。