SSブログ
QLOOKアクセス解析

幻のキノコ☆カバノアナタケ【チャーガ茶】の効能 

IMG_4572.JPG



入院中の最大の「ラッキー」は
気の合うがん友さんができたこと。
この歳で新しい友人ができるなんて思ってもいなかったし
ましてや私は乳がん。
これまでの友人にもなかなか話せず
今でも三人にしか伝えていません…

そのうちの一人は看護師さんなので
言わなくてもばれた(笑


そのガン友さんの中でも特に親しくしているAさん
ご主人がなんと韓国人で
韓ドラ好きな私は、それだけで急速に懐き、、(笑

韓流が流行る何年も前に、
韓国の梨花女子大に一人通った強者で(当時は正に発展途上国だったそう)
もちろん韓国語もペラペラ~

なので、お喋りも兼ねて週に一回韓国語レッスンを受けているのです。

そのお話はまたいずれさせていただくとして、
先週のレッスンのこと。

Aさんの弟さんはグローバルな会社を経営されていて
「癌に効くもの」があると、どこからか手に入れてきてAさんにくれるそうなのです。

今回のそれが、
幻のキノコと言われる『カバノアナタケ チャーガ茶』だったのです。

アガリクスなら知っていましたが
カバノアナタケってなんだーーー
どんな効果が???


ということで、またまた調べてみました。




■カバノアナタケとは

まずカバノアナタケは、北海道産、またはロシア産のものが主要です。
白樺の木に寄生する霊芝の一種で、
白樺の木2万本のうち1本にしか寄生しないと言われています。

そのため、勝手に採取して販売することは禁止されており
そこが『幻のキノコ』と言われる所以なんですね。


カバノアナタケは寄生した白樺の木の栄養分を吸収しながら
10~15年という長い年月をかけて成長し、
最終的には寄生した木の栄養分を全て吸い取って枯らしてしまうほどパワーがあります。

その見た目は一般的なキノコと全然違って
黒い木の欠片、のような風貌です。



■カバノアナタケの成分・効能

この記事 でもお話しましたが
アガリクスの癌に効く成分は『β-グルカン』です。
そのβグルカンが、なんとアガリクスの3~4倍。
アガリクスのβ-グルカンは水溶性のみですが、
カバノアナタケは、水溶性の『ヘテロβ-D-グルカン』と
不水溶性の『ホモβ-D-グルカン』の二種類が含まれています。

これは他のキノコにはあまり見られないことです。
このβ-D-グルカンには、抗腫瘍(抗がん)作用があることが判明しています。



成分

β-D-グルカン(抗腫瘍作用)
SOD様物質(抗酸化酵素)
食物繊維
イノシトール
エルゴステロール
フラボノイド(活性酸素・高血圧安定・抗アレルギー作用)
トリテルペノイド
アルカロイド
プテリン
アガリチン酸
各種ビタミン
ミネラル類
鉄分
カルシウム
マグネシウム
亜鉛



効能

1. 抗腫瘍活性(ガンの予防と改善)
2. 免疫増強・抗炎症作用(アトピー性皮膚炎、花粉症)
3. 血糖降下作用(糖尿病改善)
4. 強心作用(心筋梗塞) 
5. 血圧の正常化作用(高血圧、低血圧)
6. 悪玉コレステロール低下作用(高脂血症)   
7. 高血栓作用(血栓の浄化)  
8. 抗ウイルス作用(風邪、インフルエンザ、肝炎、エイズ)
9. 痴呆症改善効果(アルツハイマー、老人性)
10.肥満抑制効果
11.摂食抑制効果
12.食物繊維効果(便秘、下痢、美容)
13.骨粗症の予防効果



本当に驚きのスーパーフード!!
あんなに検索の鬼だったのに、
怪しいサプリばかりヒットしてカバノアナタケの『カ』の字も知らなかった・・・


ということで。
もちろん購入してみましたよ~^^

これも、残念ですがニセモノが多く出回っています。
安すぎるもの、色が薄いもの、は要注意。

で、私が購入したのはこれです↓↓




IMG_4556.JPG



原型。

(笑)

これ以上安心なものは無い!と思いまして。
手の平半分くらいのものから手の平3倍くらいのものまで
全部で6個入っていました。
「700g」とありましたが、それ以上。


しかしこれが
飲めるまで本当に大変でした…(>_<。)



IMG_4557.JPG



手の平くらいのものを



IMG_4559.JPG



2~3Lのお水に入れます。(ここで あのお水 を使用♪)
私は3L使いました。



IMG_4561.JPG



沸騰直前。
ほんのり木の香り~

10分煮出したら火を止め、そのまま3時間くらい放置して
カバノアナタケを柔らかくします。



IMG_4562.JPG



ここからが鬼(i∀i*)

刻んで刻んで、トップ写真のようになるまで刻む。
手の平ぐらいの大きさなのに、1時間近くかかりました…

が。

こーんなに出来上がりましたよ(ノ ´ ▽`)ノ




IMG_4578.JPG



こうしてお皿などに広げて乾燥させます。(カビ防止のため)

これを少しずつお茶パックなどに入れて煮出して
色が出なくなるまで何度も使えるそう。

ものすごく経済的です。
一生もつんじゃないか、、ってくらい(笑


気になるお味は、
ほんのり白樺の香りがしますが、エグミやクセなどは全くなし。
このブラックな見た目と違い、意外にも飲みやすかったです。

これなら続きそう^^

そして めっちゃ効きそう!


追記:書き忘れていました;
 お鍋で煮出した「一番茶」ももちろん飲めます!
 そのままでも薄めても。私は2倍に薄めてます^^




原型なのでお値段も良心的。
丁寧な説明書が付いてます^^




刻むのが大変なときはコチラ。
このショップのものなら信用できます。



ランキングに参加しています。
皆さまからの応援が大きな励みになります!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

いつもありがとうございますm(_ _*)m




トラコミュ作りました♪
食いしん坊主婦が作ったのでこんなタイトルに(笑
楽しく情報交換できたらいいな~と思います。
ぜひ参加してね( ´ ▽`)ノ








スポンサーリンク







nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。