SSブログ
QLOOKアクセス解析

やっぱりスゴイ☆玄米ご飯で簡単レシピ 

1_玄米ごはんo.jpg



退院するとき。
「ビールも呑んでいいし今までと同じ生活でいいけど、その代り絶対太らないこと!」
牛乳はいいのかとか、お肉はいいのかとか、アレは?コレは?と
質問攻めにした私に、先生が言った言葉がこれでした。

なーんだ。太らないでいいだけなら楽勝(ノ ´ ▽`)ノ


などと思ったのはもちろん間違いで・・・

私はホルモン治療中なのですが、
この『タモキシフェン』って人工的に更年期にさせることなんですね。
イライラするし、動悸はするし、寝つきは悪いし、
突然暑いし突然寒い。季節関係なく。


そして太る。


太るわーー。

家呑みのためにお料理をしてきた私にとって
どちらも控えなければいけないツライ修行が始まりました。


そんな時に知った『玄米食』

これはほんとにスゴかった!
時々夕食にビールも呑むし、お肉だってモリモリ食べるけど
毎日の山盛り野菜とこの玄米食で本当に太らないのです。

毎朝おトイレでう○ちょすに会えるし(笑
入院する前 158cm49kgだった私が、
ホルモン治療で52㎏になり
食事を変えてからはず~っと46kgキープ
ひもじい思いはなんもしてません(ღˇ◡ˇ)ノ

ということで、これは身をもって検証済み。

最近の炊飯器は『玄米コース』があるので炊くのも楽チン、
玄米レシピも色々ありますよね^^
その中から、今日は『炒り玄米のお粥』レシピを♪




IMG_3674o.JPG



【基本材料】

・玄米   1合
・お水   1ℓ~1,5ℓ
・塩    ひとつまみ

・お好みで、野菜のみじん切り・雑穀・小豆など



よく洗ってしっかり水を切った玄米を、フライパンや厚手の鍋で炒ります。


IMG_3743.JPG



弱めの中火で、ゆっくり混ぜながら炒ります。
きつね色になり、パチパチとはぜる音がして来たらお水と塩を足し(具材がある時はここで入れます)強火に、
沸騰したら火を弱め蓋をして30~40分で出来上がり。


ポイントは、洗ったあとお水をキッチリ切ることと(ザルに入れて2時間以上)
炒るときに慌てて強火にしないこと。

炒り玄米は長期保存ができるので、沢山作っておいてポリポリおつまみやおやつに、
同量の番茶と合わせて『玄米茶』に、
更にじっくり時間をかけて真っ黒に炒る『黒炒り玄米』にすれば、
お湯を注いでコーヒーのようにもいただけます♪
非常食にもおすすめの健康食品ですよ^^


食物繊維が豊富で栄養素が多いことは知られていますが、
炒り玄米にすることで更に効果がUPします。
その具体的な効能は…

1.驚くほどの抗酸化作用
 活性酸素が原因とされる各種の病気、
 がん・アトピー性皮膚炎・生活習慣病などの予防・改善、
 シミ・ソバカス・シワなど美容上の弊害の除去にも有効。

2.白血球が増えるなど、免疫強化・抗腫瘍作用

3.毒素吸着排泄作用

4.抗菌作用

5.腸内正常化作用。便秘解消にも有効。

6.ミネラルが豊富


この効果は実感済みですが、
何がいいって免疫力UP!するのがいい!ヾ(。`Д´。)ノ
癌になる前より元気になるかもしれません(笑

プチプチして美味しいですよ~( ´ ▽`人)


うちの有機玄米はこちらのショップで↓



おなじみイチオシショップ♪

+ + +


JAS 有機米27年産 宮城県ひとめぼれ☆[有機栽培米 5kg]※放射能検査 検出なし(下限値 0.5bq)※残留農薬検査 検出なし (230項目)玄米/米/無農薬 米/無農薬 玄米/オーガニック/玄米 無農薬/P20Feb16








この『ひとめぼれ』と『ミルキークイーン』は本当に美味い♪
ほんわりあたたかいメルマガが届きますよ^^




小豆を入れた浸し玄米(酵素玄米)もオススメ( ´ ▽`)ノ
応援よろしくお願いしますm(_ _*)m

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

いつもありがとうございます♡




スポンサーリンク





タグ:玄米レシピ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。