SSブログ
QLOOKアクセス解析

毎日食べてます☆癌に効く食べ物ベスト5 

1_お茶の葉610.jpg



人参リンゴジュースの記事でも書きましたが、
ガンと診断されたばかりの私は検索の鬼でした。

キーワードは、『癌に効く食べ物』

と言いたいところですが、
やはり精神状態がおかしかったのでしょうね~
『ガン 治るのか』『乳がん 余命』『癌が治る薬』『癌 奇跡』←?
と、およそ役に立たないような
余計不安になるようなことばかり調べていたわけです…(´ Д`;)

このようなキーワードで行きつくところは何だと思います?

そう。超高級サプリメント。 Õ¸Õ

ぅわ~~買わなくちゃ!今すぐ買わなくちゃ!!
となること請け合いです!(ダメやろ)

私が辛うじて踏みとどまったのは
これ一度買ってしまったら、
生きてる間は永遠に買い続けないといけなくなる恐怖に陥りそうだったから。
始めてしまうと、やめるのが怖くて怖くて堪らないはず。

要は小心者だったわけです。

まぁ今となれば、それが良かったのですが^^


そんな私が、冷静に色んなことを調べられるようになったのは
やはり退院してからでした。

不安で怖くて目の前真っ暗な状態で入院したけれど
入院患者さんは同じ乳がんの方ばかり。
しかも同年代の方が多かったので、もう朝から晩まで喋りっぱなし。

好きな時にお昼寝はできるし
おまけにご飯は美味しいし、
お菓子を持ち寄った夜更けのお茶会では悩みも打ち明けられたし
退院するときは、まるで生まれ変わったような気持ちでした。

あの大笑いした日々。
「乳がんでも笑えるなんて」
これなら大丈夫。私はやっていける。
そう心から思えました。


って、私話が長いですね(;´▽`A``

お話戻しまして。
退院してからは、検索だけでなく本でも調べたり
食生活アドバイザーの勉強をして、食についても詳しく学びました。

そんな私が毎日食べている、癌に効く5つの食べ物。
『ガンに効く』と言われている食べ物はい~っぱいありますが
最も身近で手軽に食事に摂り入れられるものをご紹介します♪



1.海藻類(フコイダン)

モズク・ワカメ・昆布・ひじきなどの海藻類。

フコイダンは、それこそ癌に効くサプリで有名ですよね^^
このフコイダンは、海藻のヌメリ部分の成分なのですが
この部分には、海藻自らの優れた修復力があるため、
自己治癒力や免疫力が高まることが分かっています。
特にモズクに多く、近年ナマコにもこの成分が発見されました。


2.キノコ類

椎茸・舞茸・エノキ・しめじ・姫マツタケ・松茸など

キノコと言えば、有名なサプリにアガリクスがありますよね^^
このアガリクスを摂るのもいいと思いますが、
サプリに頼る前に、日常的な食事で摂れば充分だと私は思っています。
キノコに含まれるβ-グルカン(β-グルコース)という多糖類が、
免疫機能を高め、がんの発生を抑える働きをしてくれます。

キノコには、正常な細胞を生かして、
がん細胞だけを選択的に攻撃する働きのあることが確認されていますが
特に松茸は、がん阻止率と選択性が最も高いようです。


3.ブロッコリー(スプラウト)

娘が大好きなのと、肝機能向上のために以前から頻繁に食べていたのですが
ブロッコリーには『スルフォラファン』という抗がん物質が豊富に含まれていることを知り
ブロッコリーが高い時は、安いスプラウトを大人買いして毎日食べています(笑
このスルフォラファンは熱に弱いので、生で摂れるスプラウトの方がオススメ
抗酸化作用にも優れているので、アンチエイジングはもちろん、
アレルギーにも効きそうですね^^


4.キャベツ

有名な胃薬『キャベジン』のネーミングにも使われているキャベツ。
キャベツの成分イソチオシアネートは、がんを抑制する働きがあり
意外と知られていないのですが、実はビタミンCもとても豊富。
ブロッコリーと同じアブラナ科ですので、抗がん物質のスルフォラファンも含まれています。
ですので、熱に弱いのも同じ。千切りにして山盛り食べています^^


5.ニンニク

これはもうホント毎日食べたい食品。
健康な人でも、毎日発生しているガン細胞。
普通は自己免疫力で死滅させられるはずが、
なんでか死滅させられなかった私たちのために
このニンニクがガン細胞をやっつけてくれます。本当です。
一日一片でOKなので、ぜひお料理に使いましょう。
低温でじっくり加熱したものが最も効果的です。



他にも、ご存知ニンジンや生姜、セロリ、甘草も特に癌に効く食べ物ですよ( ´ ▽`)ノ


平日はほぼ娘と二人の夕食なのですが
大体このくらいの生野菜を先に食べます。↓ 


IMG_4453.JPG



因みにこのお皿 直径26㎝です(^m^) てかこの雑な切り方(; ̄▽ ̄)
これでもペロリ~

娘曰く、
「牛になった気分~~」

いや、牛が食べるのは草ですが?
(笑)




ランキングに参加しています。
皆さまからの応援が大きな励みになります!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

いつもありがとうございますm(_ _*)m






+今日のおすすめお野菜+




届いてすぐに作れる!一人暮らしや少人数ご家族にオススメだよ♪




うちの人参&フルーツはこちらのもの。いつもお世話になってます。




関東・関西在住の方はお得に宅配できます。








スポンサーリンク









nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。