SSブログ
QLOOKアクセス解析

超ヘルシー☆手作りマヨネーズのレシピ 

IMG_4470.JPG



マヨネーズを買わなくなってから久しいですが
だからと言ってキライなわけではないのです。
というか、ないと非常に不便。

でも、市販のものは使いたくない…

CMはめっちゃ可愛いけど…

あの音楽も耳について離れないけど…(もういい)


ということで、未だ試行錯誤を繰り返すうちの手作りマヨネーズ
以前の記事ではオリーブオイルを使って微妙なものを作ってましたが
今回は『太白ゴマ油』を使ってみましたよ

ほとんどのマヨネーズは卵黄だけで作りますが
私はケチケチ主婦なので卵丸ごと使います。

ふんわりサワークリームのようなマヨネーズに仕上がりますよ~^^




IMG_4461.JPG



【材料 ジャム瓶一個分(?)】

・卵         1個
・お酢        大さじ2
・オイル       150㏄(オススメは太白ゴマ油・香りなしのココナッツオイル)
・蜂蜜(砂糖でもOK) 小さじ1
・塩         小さじ1

・ハーブ・ペッパー  お好みで


ささ、まずは上の画像を。

そう、これは完璧に間違ってますね。
このように材料を一度に入れてはいけません( ; -_-)
浮かれてうっかり全部入れてしまい焦ったー;;


【作り方】

・オイル以外の材料をミルミキサーに入れて撹拌します。
(泡立て器・フープロ・容器に入れてシェイクでもOK)

・オイルを2~3回に分けて入れ、その都度よく撹拌します。

・ハーブやペッパーなどを入れる時は最後に入れて撹拌します。
 今回は有機野菜宅配に入っていたパセリを刻んで入れました。





IMG_4464.JPG



オイルを一度に入れてしまったのでちょっとゆるめですが…

ほんのりグリーンの美味しいマヨネーズが出来上がりました~(ノ ´ ▽`)ノ
冷蔵庫で2週間OK。でも夏は10日くらいがいいと思います。


早速リンゴ入りコールスローを作る。(突然コールスローが食べたくなってマヨ作ったのです)
馴染ませてる間に、うちの定番人参シリシリもササッと。

本日の前菜出来上がり~♪

あ、コールスローにスプラウトもお忘れなく( ´ ▽`)ノ




ランキングに参加しています。
皆さまからの応援が大きな励みになります!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

いつもありがとうございますm(_ _*)m




トラコミュ作りました♪
食いしん坊主婦が作ったのでこんなタイトルに(笑
楽しく情報交換できたらいいな~と思います。
ぜひ参加してね( ´ ▽`)ノ







+今日の器+



コツコツ集めているポーランドのかわいい食器
今日の器もこちらのものです。
レンジ・オーブン・食洗器OKで丈夫なのもいい(・∀・)b





スポンサーリンク






nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。