SSブログ
QLOOKアクセス解析

献立に困ったら…何でもポタージュなうちのご飯 

「旬じゃない物はできるだけ食べないようにする」
これ我が家のモットーなのですが、
野菜でもお魚でも、旬のものって新鮮で安いですよね。
ただ、旬にこだわると同じ食材の大量消費、ってなことも多々あります;
今の時期ならお鍋やおでんにしちゃえば簡単だけど
まぁ 飽きます。
飽きますよね?

そんな時うちで作るのが「何でもポタージュ」。

その名の通り、何でもポタージュにしちゃうのです。
あ、お野菜ですよ? 魚じゃありません。(* ̄m ̄)プ

じゃが芋やコーンといった定番から、
人参・カリフラワー・ブロッコリー・ほうれん草
ゴボウや椎茸、余ってる端野菜を全部ぶち込んだ「更に何でもポタージュ」ってのもあります。

もうほんとポタージュって美味しい~(人´ ▽`)
一度にたくさん作って冷凍しとけば、
忙しい朝もチンするだけで朝食になるし、
私の一人ランチにも重宝するし、
牛乳で仕上げずにそのまま冷凍しとけば、なんとソースにもなります♪

実はプロフィールの画像もポタージュ。
これはほうれん草です^^

以前は固形ブイヨンを使って作っていましたが、
添加物排除を目指している今は、自分でスープストックも作ってます♪
鶏ガラと深ネギの青い部分、玉ねぎ・ニンニク・生姜、余ってる端野菜などを
大量のお水で半量くらいになるまで煮込むだけ。
これも、小分けにして冷凍。
めっちゃ使えますよ~

ポタージュはもちろん、カレーやリゾット、
余りもの野菜のスープも、余りものとは思えない仕上がりになります(^-^)v
あとオススメなのが、カニ玉やチャーハンの餡。
このスープを醤油・みりんで味付けして片栗粉でとろみをつければ
あっという間にお店のお味になります~♪
お試しあれ~(ノ ´ ▽`)ノ







スポンサーリンク






nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。