SSブログ
QLOOKアクセス解析

手作りマヨネーズのオイルはどれが美味しい? 

今日が祭日だと昨日の夜まで気付かなかった菜子です。
こんにちは♪

病気になってから、食生活には更に気を付けるようになったのですが
一番気を配っているのが、オイル・調味料類です。
中でも真っ先に変えたのは食用油。

普段使いはサラダオイルから有機菜種油(天ぷら美味♪)、オリーブオイルも質を変えて、
ココナッツオイルやエゴマオイル、アマニオイル・サチャインオイルなんてのもいただいてます。
料理によって替えるのですが、
エゴマ・アマニ・サチャイン
この三つは、体の中で作りだせない必須脂肪酸「オメガ3」でも有名ですよね^^

なぜ真っ先にオイルを変えたのかは、また次の機会にお話するとして
今日は「手作りマヨネーズ」が美味しく仕上がるオイルについてお話を♪

作ってみると分かりますが、マヨネーズって油の量が半端ない;;
なので、お味もカロリーも油で決まります。

先ほども書きましたが、普段使いのオイルを菜種油にしているので
天ぷらや炒め物には美味だけどマヨネーズには合いそうもないのです…
で、どれがいいかな~~ と考えるまでもなく
「ここはオリーブオイルでしょう!」
ということで、作ってみたのです。

結果、、び、微妙、、、( ̄Д ̄;

不味くはないのですよ?決して。
でも違う。私の舌がマヨネーズではないと言っている(笑
いや、ちゃんとマヨネーズの味なんですけどね。(どっち)

でも、酸味・塩気・甘さを自分好みにできるので
かーなーり 美味しくはなりますよ~
オイルを変えれば。

ということで、次に私が目を付けたのがココナッツオイル。
この甘~い香りは未だにウットリするのですが
マヨネーズにこの香りは要りません。
なので、香りを除いたココナッツオイルを使用してみました♪

結果・・・

ぉお デ~リシャス( ´▽`人)
ホント美味しい! このまま食べれる!(笑

手作りなので、冷蔵庫で2週間ですが
ミルミキサーで あっ!という間にできるし
オイル少な目でヘルシーだし
ハーブとか入れちゃって上等なお味になるし
何より添加物ゼロ。

オススメです♪

あともう一つ気になっている、太白ゴマ油。
今度このオイルでも作ってみたいと思ってますので
結果をまたレポしますね^^





スポンサーリンク






タグ:体にいい油
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。