SSブログ
QLOOKアクセス解析

韓ドラはお好き?Ⅱ 

1_星から来たあなたk.jpg



奥さま大好き韓ドラの時間パート2ですよ~(* ´艸`)♡
今日もおすすめドラマをご紹介しますね^^
前回の韓ドラ好きの始まりな記事は コチラ

この画像は、うちで永久保存版にしている『星から来たあなた』の
もーちょー胸キュンシーン

何度観ても
「きゃあああぁぁ♡♡♡」
となります。(いくつかって)


前回の記事でも「おすすめベスト5」に入っていたドラマですが
あらすじはそのタイトル通り、
星から来た宇宙人ト・ミンジュン(キム・スヒョン)と
炎上女優(?)チョン・ソンイ(チョン・ジヒョン)のファンタジックなラブコメディ。
と、文章にするとなんだか陳腐に思えますが…;

キムスヒョンは子役(青年役?)の頃から
頭がちっちゃくて端正な顔立ちで光ってましたが
大人になったら まぁホントいい男になっちゃって堪らんです♡

この彼が少年の頃出演していたのが
前回ご紹介した『ジャイアント

韓ドラ王道を行く激しくてドロドロの復讐劇
日本で言うと昭和中期ぐらいから現代にわたる壮大な復讐劇ですよ~
長~いお話ですが、中だるみもなく一話一話がジェットコースター
このドラマでチュ・サンウクのことも好きになっちゃいました(^m^)


お話戻して、「星から来たあなた」のチョン・ジヒョンは
あの『猟奇的な彼女(映画)』で有名になった女優さんと言えばお判りでしょうか^^

毎回着てる服が、これまたオッサレで
それもそのはずグッチやシャネルなハイブランドでしたー


前回ご紹介したドラマあと三つの簡単なポイントを♪



善徳女王

このドラマで、韓国史劇が大好きになりました!
歴史に沿っていて真面目なストーリーなのに
「ドキッ♡イケメンだらけの時代劇」なのは秀逸(笑

ペクチェ(百済)・コリョ(高麗)・シルラ(新羅) の三韓統一をテーマにした、
朝鮮初の女王の波乱万丈な半生を描いたドラマ。

爽快感が半端なく、すっごく面白いです。




サイン

韓ドラの中では珍しく設定もきちんとしていて
一話目からいきなりドキドキ!怖い!
パク・シニャンとチョン・グァンリョルの演技対決も見応えのある
ミステリーでサスペンスな法医学ドラマです。

最終回は、これぞ韓国!な何とも言えない衝撃的な結末です、、、





TWO WEEKS

イ・ジュンギ主演のタイムリミットなサスペンスドラマ。
もう一話ごとに、間に合うの?間に合わないの!?なストーリー展開は目が離せません。
子役がまた可愛すぎて号泣
ベテラン俳優陣の悪役もすごい!本当に悪いわー!

韓ドラは展開の早さもお気に入りですが
このドラマの展開も素晴らしいですよ~




以上ですが
今日はもう一つご紹介しますね^^


根の深い木

朝鮮王朝4代目の王の話なので、相当昔(日本では足利義教の頃)ですが
そこは韓ドラ、ストーリーも展開もミステリー要素も天下一品
「イ・サン」が22代目、と言えばどれほど昔かお分かりだと思います^^

日本もそうでしたが、昔は意味不明な漢文だった「文字」
それが現代のハングル文字になる足掛かりを作ったのが、この4代世宗です。

結局この時代ではハングルは一般的に広まることなく
その後、周辺の貴族や朝鮮学者たちの猛反対により書籍なども燃やされ
1506年、完全廃止となります。

400年後の20世紀(1911年)
このハングルを復活させたのが、なんと日本!
日清戦争後、韓国は独立を果たし、公文書での漢文使用が改められ、
漢字・ハングル交じりの新訂国文が交付されました。
この「新訂国文」を提案したのが福沢諭吉なのです。

そして日韓合邦後の1911年、ハングルが全国民に教えられ始めました。

400年も独自言語の発達がなかった朝鮮人は、語彙がとても少ないと言われます。
例えば、ドラマでは必ず何度も出てくる
「アイゴー!アイゴー!」
という泣き方(?)
これも「哀号」という漢字が元で
日本のように「えーん えーん」とか「シクシク」とかの色々な表現はなく、
泣くときも悔しい時も残念な時も「アイゴー」しかないのです。

「ありがとう」も「感謝(カムサハム)」という漢語の言い回しですね。

韓国人が短気でかっとなりやすいのは
語彙不足による「意思が伝わらないもどかしさ」が根底にあるという言語学者もいるそうです。
火病(ファビョン)」という民族的症候群はここからのようですね。


熱く語ってしまいましたが(^m^)、
こういった背景を思いながら観ると
更にこのドラマは楽しめると思います♪

あそうそう!
韓国語を教えてくれるガン友Aさんによると
韓国人がケンカ早いのも、カッとして髪を引っ張るのも
男女問わず掴みかかるのも
普通~に日常的なことだそうです・・・((( ゜д ゜;)))ガタガタ

なので、韓ドラって案外リアルワールドなのかも…?


ということで
おすすめドラマ、楽しんでいただけたら嬉しいです~^^


ゲオ宅配レンタル



ランキングに参加しています。
皆さまからの応援が大きな励みになります!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

いつも応援くださり本当にありがとうございますm(_ _*)m
今日もいいことありますように…♪





スポンサーリンク









タグ:韓国ドラマ
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

まりっぺ

韓ドラ、大好きです☆
日本のドラマは見ないのに、韓ドラは録画しては夜な夜な見ています♪
by まりっぺ (2016-04-14 22:46) 

菜子

☆まりっぺさん☆

お仲間発見!( ´艸`)
私も日本のドラマは全然観なくなりました;
娘は観てるようですが、、
なんでしょう。刺激が足りないというか…
ホント韓ドラって中毒になりますよね
まりっぺさんのオススメがあったら
ぜひ教えてくださいね^^

いつもご挨拶だけで「素敵なブログだなぁ♪」と思ってたのですが
コメントいただけて嬉しかったです^^
by 菜子 (2016-04-15 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。