SSブログ
QLOOKアクセス解析

マクロビ☆簡単とりハム&絶品トマトドレッシング 

IMG_3757.JPG



厳密なマクロビご飯を食べているわけではありませんが
豚肉や牛肉は、圧倒的に少なくなった我が家の食卓。
豚肉は週1~2回
牛肉に至っては月に1~2回に。

でも毎日お魚なんて、うちでは大ブーイングになること請け合いですので
そこで大活躍なのが鶏肉♪

安~い胸肉なんて、まとめ買いして冷凍してあるほど
いつでも使える状態にしてあります。


今日はその胸肉で作る、
しっとり美味しい鶏ハムのレシピをご紹介♪

ハムやソーセージなどの加工肉も
ほとんど食べなくなった我が家の救世主です。

いっぱい作って冷凍OK^^




IMG_3739.JPG



ベランダ栽培で毎年定番のバジルとパセリ、ミニほうれん草
今日はこれを使います♪(なくてもOKですよ^^)



【食材(2本分)】

・鶏胸肉        2枚
・きび砂糖(お好みで) 大さじ2~
・海塩         小さじ2~
・スパイス(お好みで) 適宜

・好みのハーブ・野菜(なくてもOK)




【作り方】

・皮や余分な脂を取り除いた胸肉を、厚みのある部分は観音開きに切り、
 砂糖をよ~くすり込みます。(必ず砂糖から)

・次にスパイス・塩をすり込みます。(砂糖・塩は落ちることを想定して多めに)

・ジップロックに入れて空気をできるだけ抜き、冷蔵庫で1日~2日寝かせます。

・取り出した胸肉を、水を張ったボウルに1時間ほど入れ塩抜きをします。



IMG_3741.JPG



・1時間後、水分を拭きとった胸肉をラップにのせ、
 ハーブや野菜など、巻きたいものがあれば写真のようにのせます。
 (塩抜きしても、スパイスは肉に埋まって取れないんですよ~^^)




IMG_3744.JPG



・ラップでくるくると巻き、写真のように両端を輪ゴムでピッチリと縛ります。
 (写真撮り忘れで、画像は茹でた後の胸肉です;)

・たっぷりのお湯を沸かし、ラップで巻いた胸肉を入れます。
 再沸騰したら少し火を弱め30秒。
 蓋をしてすぐに火を消し、そのまま冷めるまで放置。(6~7時間くらい)




IMG_0775.JPG



出来上がりました~(ノ ´ ▽`)ノ


時間はかかりますが、作業はとても簡単。
冷蔵庫で2週間はもちますよ^^


サラダやサンドイッチはもちろん、
これからの季節は冷やし中華の具材として、お弁当のおかずに、
小さく切って和え物に加えてもOK

あればとっても重宝します^^

何より本当に美味♪


今日はもう一つ。
トップ画像の奥に見える、オレンジ色の液体
これ実はトマトで作ったドレッシングなのです。

そのまま飲みたくなるほど美味い!(笑
ぜひ無農薬トマトを使って皮ごといただきましょう。


・トマト(小)ざく切り  1個
・お酢        大さじ2
・オリーブオイル   大さじ1
・塩         小さじ1/4
・蜂蜜またはきび砂糖 小さじ1/2~1

以上をフープロまたはミキサーでがーっとしたら出来上がり♪

サラダはもちろん
鶏ハムとの相性もバッチリです^^


お試しあれ~( ´ ▽`)ノ


+++


スーパーセール始まりましたね~♪
日用品から食材まで、いつもこんな時にまとめ買い。
ポイントUPがすごいです♡
今回は セール開始まで我慢していたお米と全粒粉パン、自然農野菜をゲット
あと半額以下のものを物色中です(^m^)







やっと見つけた!無添加のお漬物♪












ランキングに参加しています。
皆さまからの応援が大きな励みになります!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

いつも応援くださり本当にありがとうございますm(_ _*)m





スポンサーリンク







nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。